人気ブログランキング |

日々の改善レポート

【ひび改】6月第4週〜7月2週の細かな改善

目の前の大型タスクにかまけて細かな改善を止めてしまわないようにするための「ひび改善プロジェクト」、最近の実施内容をご紹介します!

(このプロジェクトは、今開発中の「ログイン機能」「反響がわかる機能」などいわゆる「新機能」の開発とは異なり、「中長期的な施策だけにとらわれず細かなところにも手を行き届けるため」の小さな改善を扱っています。詳しい目的は以下の記事でご説明しています)

◆1.Webの再生バーの色が青から黄色に変わりました。
 ちなみにPC Chromeで再生バーを動かすには、一度リロード(再生したいページをもう一度読み込む)しなければならない状況になっております。ここはやや根が深い問題のため、大変恐縮ですがまた折を見て改善させていただく次第です。

◆2.Webページ再生画面のフッター位置を固定しました。
 配信されたトークの件数によってフッター(ネイビー背景の「© 2018 Excite Japan Co., Ltd.」など書いてある部分)の位置が上がったり下がったりしていましたが、固定しました。

◆3.PC版で、表示件数が奇数だったときにバランスが整っていなかったのを修正しました。
d0383647_15525149.png
 
◆4.アプリのフォントサイズ、線の色、マージン幅を調整しました。
 細かすぎて伝わりづらいのですが、ちょっとした1pxの美意識をもって改善し、世界観に投影させたつもりです。ちなみによ〜〜〜く凝らして見ると、HOMEの上の方から下の方にスクロールするにつれて、色が深くなっていたりします。あと、トーク詳細文や番組説明文に長文を入れたときにスクロールをがんばらなくてはいけないUIは、使いづらいなぁと痛感しています。良き修正方法を見つけ次第、改善していきたいところです。

◆5.子供がマイクボタンに被ってしまうことがあるのを修正しました。
 アプリ内に頻出するこの子供(の亡霊のようなもの)の存在には理由があります。それは再生バーを表示したときに、リストの最下部の部分に再生バーが被らないようにするためで、かつそこを余白にしてしまうとみっともないスペースが生まれてしまうからです。そこで、再生バーが表示されたときには隠れてしまってもいい、「ムダな余白を埋める存在」として子供に居てもらって居ます。(タップすると彼のTwitterアカウントに飛びます)
d0383647_16103315.gif


その他、ちょっとしたソースコードの改善なども行いました。

ひび改プロジェクトは、「木曜17:30〜18:30の間にリストの中から『1日以内でできるもの』を抽出して金曜に実装、週明けにリリース」というスケジュールで進めています。

1日以内という制限をつけたのは、中長期的な改修(上記のログイン機能、反響がわかる機能など)のリソースに支障をきたさないようにするためです。今後もちょっとした使いづらさ改善やワクワクする仕掛けの演出など、細かくできる改修は本実装とは別で続けてまいりますので、気になる点はぜひコメントでおしらせください。

今後もRadiotalkをよろしくお願いいたします!

(Radiotalkスタッフ・石川)

by radiotalk_info | 2018-07-17 10:12 | 日々の改善レポート