人気ブログランキング |

よくある質問

アカウント連携に関するご注意(引き継ぎできること・できないこと 他)

SNSログインを使ったアカウント連携についての注意事項を、想定される事例をご紹介しながらご説明します。

はじめに:アカウント連携をするメリット

アカウント連携とは、Radiotalkで作成した番組を各種SNSアカウント(Twitter、Google、Facebook)と連携することです。
連携は、Radiotalkの設定画面(マイページ内にある歯車マーク)から、「アカウント連携」という項目からできます。

アカウント連携をすると、端末を変更したり、誤ってアプリをアンインストールしてしまったときも、連携したアカウントで再度ログインすれば番組情報を引き継ぐことができます。
逆に、アカウント連携をしていない状態でアプリをアンインストールしたり、端末を変更すると、番組情報は消えてしまいます。
せっかく配信していたトークが全部消えてしまった!という悲しい事態を防ぐためにも、必ずアカウント連携をするようにしましょう。

1.一番重要なご注意
作った番組は必ず、SNSアカウント(Twitter、Google、Facebook)で連携するようにしてください連携したからといって、Radiotalkで配信したことがSNSに自動的に投稿されたり、Radiotalk内のプロフィールにSNSで掲載しているプロフィール情報などが公開されたりすることはありません。
SNSアカウントで連携(=ログイン)したあと、連携を解除(=ログアウト)すると、その端末では初期状態になります。
(▼初期状態とは……まだ何もデータを登録していない状態のこと。マイページは以下の状態)
アカウント連携に関するご注意(引き継ぎできること・できないこと 他)_d0383647_13040294.jpg
SNS連携していないと、突然端末が壊れてしまった場合などに意図せず番組を呼び戻せなくなる可能性が生じてしまいますので、番組を作ったらまずは連携いただくようお願いいたします。



2.「他の端末にもデータ引き継ぎできるもの」と「引き継ぎできないもの」の違い

◆SNS連携することで、他の端末にもデータ引き継ぎできるもの
 ・プロフィール情報(ラジオネーム、自己紹介文、プロフィール画像)
 ・番組情報(番組名、ジャケ写、番組説明文)
 ・配信したトーク(トークタイトル、トーク説明文、タグ)
 ・クリップしたトーク、番組

SNS連携していても、他の端末には移せないもの
 ・ダウンロードしたトーク
 ・下書き
 これらの機能は「オフラインでも聴ける」「オフラインでも収録して保存できる」という、オフラインでのご利用を目的としてご提供しております。そのためオフラインでも端末に一時的に保存できることを最優先とし、インターネットにアップロードする処理を入れない実装としているために、他の端末へは移せません(ちなみにTwitterの下書きも同じ仕様です)。



3.よくある質問

Q.アンインストールしたら番組データは消えますか?
A.アカウント連携していない場合は消えます。残したい番組については、お早めにSNS連携をしていただくようお願いいたします。

Q.SNS連携したら、SNSのフォロワーにバレたり自動でSNSに投稿されたりしますか?
A.しません。あくまでデータを引き継ぐことだけが目的の機能です。

Q.一度SNS連携した番組データを、他のSNSアカウントに連携しなおしたいのですが...
A. 一度連携した番組は、他のアカウントに連携しなおすことはできません。
また、連携先のSNSアカウントを削除した場合、Radiotalk内でも連携した番組にログインできなくなってしまうためご注意ください。


アカウント連携に関するご注意(引き継ぎできること・できないこと 他)_d0383647_12175079.png


by exblog | 2018-08-08 12:31 | よくある質問