人気ブログランキング |

日々の改善レポート

【ひび改】8月の細かな改善レポート

目の前の大型タスクにかまけて細かな改善を止めてしまわないようにするための「ひび改善プロジェクト」、8月の実施内容をご紹介します!

(このプロジェクトは、今開発中の「ログイン機能」「反響がわかる機能」などいわゆる「新機能」の開発とは異なり、「中長期的な施策だけにとらわれず細かなところにも手を行き届けるため」の小さな改善を扱っています。詳しい目的は以下の記事でご説明しています)


◆iOS版で、「クリップからのおすすめ」枠が登場。あなたに最適なトークがレコメンドされます(第1弾)
クリップした番組や、聴いたことがある番組など、あなたが興味をもつ可能性が高い番組の中で、まだ聴いたことがないトークがレコメンドされるようになります。
まだ第1弾であり、これからますます精度を向上させたいと思っています。次も聴きたい番組はぜひ「クリップ」してみてください!
 ただ……「このトークおもしろいな」と思ってから番組をクリップするまでが面倒な点は課題だと思っています。ここは引き続き改善していきます(現状は、再生画面にいく→上にスワイプ→番組名をタップ)。

◆iOS版で、「特集」「おすすめ番組」「おすすめトーク」枠が登場
 パーソナライズだけでなく、トークや番組への偶発的な出会いが必要だと考え、編集スタッフが選ぶ枠を3枠ご用意しました。「特集」では、「2人組の番組」「海外から配信」など期間限定のテーマに沿った番組を見ることができます(下図)。

d0383647_14062751.jpg

◆iOS版で、運営からのお知らせが表示できるようになりました
メンテナンス情報などの重要事項や、ご利用の皆様に知っていただきたいことを掲載する予定です。タップすると記事に移ります(ほとんどこの「公式メディア」の記事です)。
d0383647_14174765.png

◆iOS版で、マイページから「再生履歴」をたどれるようになりました
いいね・ウケるね・ネギのリアクション機能をつける際に、1つ大きな課題がありました。
それは、聴いてくださる方の利用シーンが「移動中」「片付け中」など「スマートフォンを手に持っていない状態」がほとんど、つまり「リアクションボタンを押せる状況にない」ため、実際に聴いている人の数に比べてあまりに小さな反響しか表示されない結果になってしまう点です。

これを解消するため、「再生履歴」を表示することにしました。
なお、リアクション機能の実装に至った詳細はこちらをどうぞ。



◆iOS版で、表示速度を改善し、かつアプリ自体の重さを軽減しました
画像サイズを必要最低限に縮小するなど、できるかぎりの工夫を行いました。これまでクラッシュしてしまった方、申し訳ありませんでした。ご報告いただいた方、ありがとうございます!

◆Webの仕組みがごっそりリニューアルされています
(これは今後の拡張のために必要な施策であり、ご利用上の変化はありません。ただ何カ月もかかった大手術であり、そもそも「日々の改善」ではないのですが、これから拡張することをついアピールしたくて記録)

◆WebページをTwitterにシェアしたときの見た目を変更しました
改善というよりテストです。以前は「ツイートをタップしたら再生ボタンが現れるカード」でしたが、このたび「タップしなくてもサムネイル画像が出るカード(再生ボタンは表示されない)」に変えてみました。より「聴く体験を試してくれる方」が増えるようにしていきます。




ひび改プロジェクトは、「木曜17:30〜18:30の間にリストの中から『1日以内でできるもの』を抽出して金曜に実装、週明けにリリース」というスケジュールで進めています。8月はMBSラジオでオンエアするコラボや、リアクション機能の試験リリース、そしてお陰様でユーザー数が非常に伸びたためそれにかかる諸対策などがありました。これを上記とあわせて遂行したエンジニア(たった2名!)、本当にお疲れさまでした。ネギネギ。

そして今回のひび改がiOSだらけになってしまいましたが、その間……
Androidは正式版の開発を、全力で頑張っています。
こちらはAndroidエンジニア1名が本当に馬車馬のように開発しているところなので、どうぞ続報をお待ちください。

これからも、あなたのRadiotalkライフが笑いや充実でつつまれますように。
今月もよろしくお願いします!


by radiotalk_info | 2018-09-14 15:02 | 日々の改善レポート

Radiotalk運営による、ちょっとした小話をたまに載せる場所です。


by Radiotalk運営
プロフィールを見る
更新通知を受け取る