【謹賀新年】新年のご挨拶、そして「今年のテーマソング」を募集!採用されたらオンエアします

あけましておめでとうございます!スタッフ井上@サービス立ち上げた人です。


「Radiotalkは、天下取るか、やめるかの2択だ」

1年前、経営会議に出ていた大先輩にそう言われた私は、迷わず前者の過酷な冒険を選ぶことを決めました。

そしてちょうど1年前の今日、2018年1月4日から、たった1人のエンジニア(新卒2年目)に馬車馬のようにがんばってもらい、3カ月程度でRadiotalk(iOS版)を正式にリリースしました。それまでβ版としてプロトタイプを提供していましたが、0から作り直した新アプリです。

「一生分の負荷を脳にかけて、もう二度とこんな仕事できないというくらいの、そんな、親に愛されたサービスに育ててや。脳みそちぎれるくらいに絞って。本当にちぎれて死んだら、バルハラで会おう」
大先輩からは、付け加えるようにこんなメールがきました。いい戦場を選んだものです。

そこからは、このファンタスティックな冒険にさらに3人の同僚を巻き込み、Radiotalkは本格稼働しました。何をやっても成果が出ない、導き出せない、オワコンと言われる、そんな日もあると思っていました。実際にありました。「うそだろ…」と頭を抱えたことも。それでも誰も立ち止まらず、プレスリリース8本、39回のアプリのアップデートを経て、トークの数は、β版を提供していた1年前の約20倍にもなりました。
d0383647_13401499.png

どんな荒波がこようとも、いつまでも変わらずにブレない、船の錨みたいなものがあります。
それが我々のミッションで、「トークの力で世界を楽しませる」思いです。
なぜこの思いがあるかというと、トークを配信するということはクリエイティブなことで、流せば楽しくなる、究極のエンターテイメントだと思っているからです。
そして、これを心の底から信じている理由は、こう思える配信してくれたトーカーさんがいたから、そしてそんなトーカーさんを応援してくれたリスナーさんがいたからです。

2018年、本当にありがとうございました。筆舌につくしがたいほどの感謝を申し上げます。また2019年は、トークの力で楽しんでいただけることでお返しできるよう、一途に邁進してまいります。



さて、2019年の抱負は決まりましたか?
今、いろんな方から2019年の抱負を配信していただいています!タグ「2019年の抱負」をHOMEに設置していますので、ぜひ配信してみてくださいね。今後、何かに迷ったり後ろ向きになったときには、「抱負配信」を聴きなおすと、自然と力が湧いてきますよ。

また、MBSラジオさんとの取組で、毎月末にRadiotalkでラジオでオンエアするというコラボを今月も行っています。
今月のお題は次の3つ。こちらで抱負を宣言するのも大歓迎です!


【お題】
■今年のテーマソング
受験生に薦めたい1曲
人生に影響を与えた1曲
※この応募は1トーク3~6分をめどに配信してください。
※販売された楽曲を流しながらトークを配信することは著作隣接権侵害のため禁止となります。

【オンエア日】
1月30日(水)深夜26時30分~28時55分 (約10~15トーク程度の予定)

【詳細】
こちらの記事をご覧ください。


その他、どうしたら採用されやすい?といったご質問にもこたえています!



今年は2018年とは比にならないくらい、もっとエキサイティングなことを仕掛けてまいります。
こんなRadiotalkを、今年もどうぞよろしくお願いします!!

スタッフ・井上
d0383647_13381486.jpg


by radiotalk_info | 2019-01-04 09:50