リリース情報

【募集中】1月のトークテーマ「今年のテーマソング」「受験生に薦めたい1曲」ほか(採用されたらオンエア!

RadiotalkからMBSラジオにオンエアしている企画について1月のお知らせです!
配信したトークを地上波でも流してほしい! という方はぜひぜひ以下をご覧の上、参加してみてくださいね。



【募集テーマ】
曲紹介を含んだフリートークを募集します。テーマは以下から選んで、タグに「曲紹介」をつけて配信してください。トークはいくつでもかまいません。

・今年のテーマソング
・受験生に薦めたい1曲
・人生に影響を与えた1曲

※この応募は1トーク3~6分をめどに配信してください。
※1トークにつき1テーマ、1曲でお願いします(紹介した曲が、トークに「イントロ乗せ」してオンエアされます)
※販売された楽曲を流しながらトークを配信することは著作隣接権侵害のため禁止となります。


【オンエア日】
1月30日(水)深夜26時30分~28時55分
(通常は日替わりのパーソナリティ1名が音楽を紹介する番組ですが、コラボ放送回当日は「Radiotalk」を通じて全世界の一般の方達が音楽を紹介したトークを放送する番組となります)
20日(日)までに配信されると、今月オンエアされる可能性が上がります。

【チャンネル・番組】
MBSラジオ(AM1179 ・ FM90.6)「あどりぶラヂオ」

【番組への応募方法】
1.アプリ「Radiotalk(ラジオトーク)」をダウンロードします。
2.マイクボタンからあなたの番組を作り、下記の募集テーマから1つ選び3~6分でテーマに沿ったトークを配信するだけで、応募完了!
※トークにはタグ「曲紹介」をつけてください。

【放送の流れ】
・応募された配信トークの中から、MBSラジオ局員と「Radiotalk」運営がオンエアするトークを厳選します。
・選ばれたトーク音源をそのままオンエアします。トーク音源に続くように、トーク中に紹介された楽曲を流します。
・「イントロ乗せ」ができている場合は、紹介された楽曲のイントロ部分にトークをかぶせる可能性があります。

【補足】
・複数テーマの応募も歓迎です(1トークにつき1テーマであればOK)。
・お1人につき何トーク応募いただいてもかまいません。ただ、応募した数は一切関係なく、あくまで「中身」が重視されます。
・過去の採用件数かどうかは選定には一切関係しません。
・放送後、このブログでオンエアしたトーク&曲のプレイリストを掲載します。
・歌詞の引用や、一部歌うことについては申請すれば可能です。くわしくは以下をご確認ください。


【どうしたら採用されやすくなる?・フォーマット面
・編集の都合上、なるべくBGM等をつけずに配信いただけたほうが、採用の可能性は高まります。
・募集テーマとは無関係の話が入っていると、採用がちょっと厳しくなります。
 (たとえば毎回フォーマットを決めていて募集テーマ以外のネタもトークに入れたい場合などは、番組のディレクターが曲紹介の部分だけカットできるような「間」をあけていただければ、採用される可能性は上がります)

【どうしたら採用されやすくなる?・トーク面】
・曲にご自身ならではのエピソードが関連づいていること聴き手の感情が動くものは、魅力が増します。逆に、ただ歌詞の一部を引用して感想を伝えるだけになると、採用はちょっと難しいかもしれません。
(エピソードを語るにしても、たとえば「失恋したときに聴いて励まされました」だけだと、他の人ともかぶってしまい選ばれにくいので、あなただけのエピソードになるようにすることがコツです。何歳のころ/季節/場所/どんなところが好きなどんな相手/気持ち/なぜその気持ち/何が起きた/またどんな気持ち/なぜその曲etc...あなたにしか語れないものはいくらでもあるはずです。って、ただの聞きたがりみたいになっちゃいましたね!失礼しました!!)

・もしくはエピソードがなくても曲に対する音楽的考察が鋭いもの詳しいものは、オンエアされやすくなるかもしれません。

当日は応募されたトークはスタッフも全部聴いていますよ。
「平成ソング」は、人によって「何歳だったか」「どんな状況にいたか」などがリスナーによって特に大きく異なるので、それぞれのストーリーが目に浮かぶような表現、気持ち・考えを詳しく伝えていただけたらなと思います。

▼前回のオンエアはこちら




定期的に聴き返したら初心に帰れるような放送になりそうですね。
この番組を通じて、みなさんの抱負、ぜひ聞かせてください。
いい時間にしましょう!

スタッフ井上

d0383647_13333817.jpg



by radiotalk_info | 2019-01-04 13:36 | リリース情報